むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

2017-01-01から1年間の記事一覧

感謝

娘のバレーボールのコーチをしてくれていた方と夕食会を行った。 痩せ型で背が高く機敏な動きは、とても60歳にはみえない。 性格はまじめで、生徒たちには優しく、何があっても強く叱るようなことはしない。 ひと回り以上年下の私達にも敬語を使う。 10…

ご褒美ケーキ

日曜日は三女のピアノのコンクールに行ってきた。 半年前からうちのやつには練習しろしろ言われてきたが、三女は真面目に練習はしてこなかった。 それでも最近は少しはまともに弾けるようになっており、終わったらご褒美にケーキを食べさせるという約束をさ…

もう大丈夫。

おそらく3年ぶりに風邪をひいた。 地獄にいるような体調不良に悩まされていたときは、これは熱があるに違いないと何度も何度も体温を測ったがいつも全くの平熱だった。 ことしは風邪の症状を感じて、これはと思い熱を測ると38度を超えている。症状に結果…

PTA会長

PTAの活動に参加していたためなんだか忙しく2ヶ月が過ぎた。 夢のように時間が過ぎていく。 実は健康な状態で11月を過ごせるのは3年ぶり。今年もいつ体調を崩すのかとヒヤヒヤしていたが、このまま年を越せそうな気がしてきた。 急激に私の住む町の人々と…

この時間を大切にしよう

今年高校受験の長女は勉強をしない。 何度も塾に行けと言っているのだが、拒絶される。 普通は友達が行っているからと、行かせてとか言っくるものではないのか? 成績が落ちたら強制的に塾送りという約束を紙に書かせてリビングの壁に貼ってある。 ついにそ…

それらしい台詞でも

私は集中モードで残業をしていた。 そんなに年の違わない後輩が私のデスクの脇からモニターを覗いてきた。 集中を切られた私は 「なんだよ。」 と冷たく言う。 彼は気にした様子もなく聞いてきた。 「ちょっと疲れてるの(仕事に)ですが、どうすればよいで…

祈り

やはり季節の変わり目は体調の変化がある。 地獄のような日々が、怖くて怖くて気にしすぎてしまう。 少しの体調の悪化から、ずるずるとあの状態に引きずり込まれるのではないかと。 早く三姉妹が独り立ちしてくれることを望む。 楽しく毎日が過ごせることを…

通勤めんどくさー

去年一昨年と冬は辛いものになった。 去年は歯の痛みから体調を崩すという何とも情けないものだった。 歯の治療を終えたあとも、検診で定期的に歯医者には通っている。健康には気を使い同じことを繰り返すまいと最善をつくす。 二度あることは三度あるのか?…

今日はどんな1日になるのか。

都電を運転した。 レールがあるはずなのに間違えて逆走し、仕方ないので横断歩道を渡って元のルートに戻った。警察がいて捕まるのではないかとヒヤヒヤした。 真っ先に思ったのは私が刑務所に入ることになったらうちのやつと娘たちに、また迷惑をかけてしま…

無理矢理にでも良いこともあるのかもしれない

長女が部活を引退したあと初めてバレーボールの試合を見に行った。 幼かった2年生は急に成長していて驚いた。 試合はボロ負けだったがチームは1つになっているようにみえた。 長女が引退する前に、2年生で少し心配な生徒がいた。 学校に化粧をしていたこ…

娘に弱みを握られている

私が実家で療養していたときのことをたまに思い出す。いまだに思い出すと胸が苦しくなる場面だ。 その日は土曜日で、うちのやつが娘たちを連れて来た。 その頃の私は昼間も常にうつらうつらと眠っている状態で、生きているのか自分でもわからないような状態…

次のステップ

子供たちは夏休み。 毎日毎日毎日毎日ダラダラと過ごしている。 うちのやつは毎日イライラして怒鳴っている。 長女は受験生。 私も一応叱ってみるものの、本当はそんな気持ちになっていない。 勿論、少しでもよい高校に行ってほしいし、努力することは悪いこ…

再終活

私は終活をしたことがある。 半年以上続く痛みと体調不良の苦しみに疲れ果て、銀行口座や証券口座などのIDとパスワードを書き留めた。幸いそれが役に立つことはなかった。 今年の夏休みも家族5人で実家に帰っのだが、両親が報告があると言う。 どうやら墓を…

年越し

2年連続年越しは休職状態だった。 今の調子なら今年はこのまま年を越せるのか。 去年の今頃はまたあの地獄を味わうとは思ってもみなかった。 体調には気をつけている。歯もよく磨いている。夏バテしないように、しっかり食べしっかり寝ている。体重が増える…

イケメン布袋様

朝の通勤電車。 私の前に夏なのに、何というのか知らないがスーツのベスト?を着たイケメン風の男性がいる。 さっとスマホを取り出し両手フリックでサクサク何か書いている。 私は負けじと腹を凹ませ、超高速フリックで、このブログを書いている。 この年に…

幸せの数値化

中3の長女は受験勉強をするべきだが、夏休みダラダラと過ごしているようにしか見えない。 塾には行かせていないと言うよりは、本人に行く気がまったくない。 無理にでも行かせるべきなのかもしれないが、私もそこまでする気がない。 うちのやつも教育熱心な…

憧れの人

部長は私に協力会社で一年ぐらい勉強してこないかと言った。 その頃の私は仕事が楽しくて湧き出るようなやる気を感じたし、部長を尊敬し憧れていた。 不安もあったが、「行かせてください」と返事をした。 理由はわからないが、結局その話は実現しなかった。…

尊敬する人

部長の思い出は多くはないのだが、強く記憶に残っている。 格好良くて、厳しくて、あたたかい。 私が新入社員として配属された部署が希望していたものとは違っていたこともあり、私はやる気もなく、やらされている感を態度にまで出していた。 当然、その部署…

嬉しさをブログに

久々の出張からの帰り。 尊敬する先輩との仕事は楽しい。 私が新入社員のころ、既に亡くなってしまったが今でも尊敬する部長に言われたことがある。 「人生の半分は仕事をしているのだから、 仕事は楽しくなければいけない」 私はどちらかというと、大した目…

フィニッシュ体制

少し早い気もするが、私はフィニッシュ体制に入り始めている。 とは言っても、もう少しであの世にという意味ではなく、マラソンでいうところの30キロを超えてゴールまでをどう走るかを考え始めたという意味だ。 健康に気を使いすぎてやりたい事を我慢しても…

サウンド オブ ネック

首の音について何度か書いてきた気がするが、2年以上たった今の状態について。 あきらかに受傷後すぐは、くびがふにゃふにゃな感じがして、これまで経験したことのない重い痛み。 しかもその痛みは波がなく一定。 激しい怠惰感とめまい、無気力が襲ってきた…

海水浴なんて

家族旅行なんて何年ぶりか? 私は海水浴が嫌いで子どもたちが行きたいと言っても却下し続けてきた。 長女は中3になってしまった。 今年会社の友人が伊豆に旅行に行こうと言う。 しかも海水浴場のあるホテルだ。 子供達への感謝の気持ちをこめて、行くことに…

行ってきます。

ここ二年ぐらい目覚ましをセットして眠ったことはなかった。 今日はなぜだか、いつもなら家を出る時間に目が覚めた。 三女に今何時?と聞く。 七時〜。 ウソでしょ? 慌てて時計を見ると七時を少し過ぎている。 うちのやつはキッチンにいる。 どうして起こし…

贅沢かな

もし、むちうちになってしまって苦しくて苦しくて、このブログに辿り着いた人のために 今の私の状態を書いておきたい。 あの日から二年二ヶ月を超えた。 薬は飲んでいる。 日によって体調がすぐれない日もあるが、大したことはない。 少しの不安はあるが健康…

奇跡のメッセージ

この年になると新しく友人を作る機会はあまりない。 同世代の友人ということになると全くと言って良いほどなくなる。 私が実家で療養していたときは、新しく友人を作るどころではなく、人と会話することすら出来ない状態だった。 娘の友達のパパからLINEで、…

嬉くもあり寂しくもある

三女は3月末が誕生日。 今は閉まってしまったが、川沿いの産婦人科で生まれた。 その川には桜の木が立ち並び、この季節には綺麗な花が1キロメートルにわたり咲く。 三女が生まれた時も桜が咲いていて、まだ名前が決まっていない赤ちゃん見学のついでに、上…

ナイスキー!

ナイスキー! アタックが決まったときのかけ声だ。 すっかりバレーボールにはまった私は、毎週末は娘の練習試合を見に行く。 いつしか、見学に来るパパママは大人数になっていった。 練習試合を見るのはもちろん楽しいのだが、パパママと集う事も目的になっ…

自分のために。

どうにかこうにか日常が回り始めている。 健康の不安をたまに忘れることもある。 産業医に「どう?」と聞かれたときには、 「行けるところまで行くしかないですね。」 と答えた。 自分でもどういう意味なのかよくわからない。 やっと自分の置かれている状況…

幸せ

仕事帰りに悪友と食事。 私のお気に入りのイタリアンで。 仕事をして帰りに呑みに行ける喜びがわかるだろうか。 どんなに贅沢で幸せなことか。 つまらないバカ話をして、時間があっという間に過ぎる事が。 この幸せは当たり前ではないのだ。 心配してもらい…

純粋

長女のバレーボールの大会。 チームは全力を出し切った様に見えたが、ボロ負けだった。 彼女達は朝と放課後、休日も練習を続けてきた。 顧問の先生は厳しさの中に暖かさがあったが、思春期の娘達にはそれが伝わらず、不満を表す娘もいれば、悔し涙を見せる娘…