むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

この時間を大切にしよう

今年高校受験の長女は勉強をしない。

何度も塾に行けと言っているのだが、拒絶される。

普通は友達が行っているからと、行かせてとか言っくるものではないのか?

 

成績が落ちたら強制的に塾送りという約束を紙に書かせてリビングの壁に貼ってある。

 

ついにその時がきた。

成績がさがったのだ。

 

ところが私の方がやる気をなくしてしまっている。楽しく人生を歩めればよいという考えから、嫌なものを無理やりやらせなくてもと思ってしまった。

 

我が家では、塾に行きたがらない長女のために、夜はネットの塾をテレビに写している。

 

うちのやつも、下のふたりも一緒にあーじゃないこーじゃないと言いながら見ている。

お陰で皆んな少しだけ勉強ができるようになった。私ももう一度高校受験出来るかもしれない。

 

この時間が楽しいのだ。やはり塾なんか行かなくて良いのだと思う。