むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

もう大丈夫。

おそらく3年ぶりに風邪をひいた。

 

地獄にいるような体調不良に悩まされていたときは、これは熱があるに違いないと何度も何度も体温を測ったがいつも全くの平熱だった。

 

ことしは風邪の症状を感じて、これはと思い熱を測ると38度を超えている。症状に結果が伴うのは嬉しいことだ。

 

あの頃、痛みと体調不良に苦しみ、藁をもすがる思いで何件病院に行ったことか。何を調べてもらっても異常が見つからない。医者から見放された不安は半端なものではなった。

 

久々の発熱に喜ぶ。こんな状態で会社に行っても嫌がられるだけなので休むことにした。

 

うちのやつと子供たちは心配そうだ。風邪ぐらいで何をそんなに心配かと思うかもしれないが、また長期の休職になるのではないかと心配なのだ。夕方三女が帰ってくるなり、ベッドで寝ている私に聞く

「良くなった?大丈夫?」

 

おそらくそこには三女なりの心配があるのだ。

 

私は優しくハッキリと答える。

 

「もう大丈夫。」