むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はそんなふうに思う

こんな心身でも少しの勇気はいるのかもしれない。 正直なところ、努力や勇気なんてものはその時の自分が発するものであって、偉いとかいうようなものではないと思っている。 立派そうに生きていてもそれを偉いとは思わない。 苦労していてもそれを偉いとは思…

健康とは。

ここのところの頭痛には悩まされるが、体調が悪いわけではないので、落ち着くのをまとう。 焦ることはない。 朝から少しウォーキングすると、すれ違う人はどんななんだろうと考える。健康なのかな。悩み事はあるのかななどと。 人はそれぞれ問題を抱えている…

悩む

ここにきて、薬の副作用なのか頭が重いのとやや吐き気。 来週は復帰診断書を、もらう予定だったけど少し悩む。。。 まぁなるようになる。 きっと来週は体調よくなってるよね。

とほほ

ここのところ頭痛が出ていて不安になる。 早くおさまると良いのだが、連日はちょっと辛い。 今日は産業医面談だったが、復帰について相談するも、不安たっぷりになってしまった。 なかなか思い通りにはならないものだ。 とほほ。。。

気持ち

職場復帰に向けて進むことを決めたものの、体調が安定せず焦る。 やはり、復帰後のリハビリという流れが必要なのか。 あと十年なんとか働けることを願う。 気持ちを切り替えられるまでは回復しているのだから。

リハビリ

ミッション終了。 75点といったところか。 長時間活動すると頭が重い。 首の筋力が落ちているのかわからないが、頭痛信号がやってくる。 それでも、完遂できた。 シャワーを浴びてリフレッシュ。 リハビリとしては、まずまずではないかな。

気持ちぐらいは

うちのやつの実家に来てみた。リハビリも兼ねている。これぐらいのミッションはこなせないと、職場復帰なんて程遠い。 まぁあまり気張らずにゆっくりしよう。 なんとかなんとか。 前に進んでるのか。そもそも後退してないのか。よくわからないが。 気持ちぐ…

次の日

夏野菜カレーを作った。 カレーライスというのは便利なもので、私なんかが作っても美味しい、次の日はもっと美味しい。 なんとかここまで回復してきた。 何度でも這い上がれ。何度でも這い上がれ。 もっと幸せになれ。

まだなにか足りない

蝉の声が聞こえる季節になってしまった。 職場復帰のことを考えると怖くなる。 私もいつの間にか半世紀も生きてしまった。 常々役割を考えてしまうが、それは自分が楽になるためであって、楽しむためではない。 まだ何か足りない気がする。

いかが?

世の中は三連休なのだろうが、私は代わり映えせず連休。 復帰のことを考えられるようになってから、休みの感覚はあるのだか、特に嬉しいという感情はない。 折角の土曜日なのに雨。 掃除でもするかな。 働かなくなってから(いつのことだかはわからないが)…

パッチあて

不安はやはり、またこうなるのではということ。 なったらなったで、なるようにしかと今は思えるが、実際にはそんな生易しいものではない。 それでも人間の脳は適当にできているのか、辛い記憶を曖昧にする。 良いのか悪いのか、私を前に進ませるのだ。 私の…

頑張らない

そろそろ復帰について考えなくては。 このままあと十年働けたら最高なのだが、そんな上手くはいかないだろうな。 まずは生活のリズムを整えないと行けないが、こればっかりは復帰後のリハビリだろう。 もう少し。なんとか。なるように。 頑張らない。頑張ら…

思うようにはならんねぇ

これまでもそうだったか覚えていないが、職場復帰に対しての不安がある。 無い方がおかしいとは思うが、やはりある。 もはや何が怖いのかわからなくなりつつあるが、生きてりゃ不安は付き物だと思うことにした。 いちにちいちにち何とか生きていくだけか。 …

さて

朝食もちゃんと味がして美味しく感じる。 暑さの不快感も通常レベルだと思う。 娘たちと口喧嘩も出来ている。 薬の副作用は殆どないと言って良い。 さて。

贅沢

昼の時間に自転車で買い物行って、予定どおり料理したけど、うちのやつの機嫌が悪い。 体調はよくなっているが、いろいろあるもんだ。 人生なかなか思いどおりにはならんもんだ。 朝起きて朝ごはん食べてからの二度寝がやめられない。 いろいろ贅沢な悩みだ…

そんなもんか

もう何がなんだかわからない。 人間なんて所詮は脳内伝達物質がすべてなんだろう。 ちゃんと伝達してくれよ。 セロトニンもちゃんとコトロールしてくれよ。 それだけのことではないのか。 状況は何も変わってないのに、なんで私は今日はチョコレートケーキを…

なんかやってみた

ホットケーキミックスでチョコレートケーキみたいなの。 ぼちぼち混ぜて焼くだけの簡単なやつだ。 取りあえず焼いたので、冷蔵庫でひやしてみた。 あまりふくらまないし、見た目は大したことない。 やる気が出たことが凄いと自分で感心する。 大人の味になっ…

どうなんでしょう

それでも時間は進む。 人と関わることは殆どなくても。 なんとかなんとか帰ってきたのか。 脳という場所にある地獄。 何度か行ってきたが、今回も刺激的で飽きさせてはくれない。 慣れなんてものもないようだ。 人はいつか死ぬというのに。

それだけでも

弱気の増量から2週間。 副作用は思っていたより出たが(弱気の増量なのに)ひとまず落ち着いたか。 午前中の眠気は凄いものがあるが、ウトウト過ごしている。 これはもう覚悟を決めて、全うするしかないか。 うちのやつには迷惑書けてばかりで申し訳ない。 …

それでもね

復帰計画をたてたものの、自分の体調がよくわからない。 寝込むような酷い体調からは脱しているのだが、なかなか起きて活動するところまでにはならない。 まだ副作用があるのか、気力がどうにも。 焦る気もちを抑えて身体に任せる。 脳が機能していないのだ…

前を

なかなか本調子には程遠いか。 少し前まで寝たきりなんだから、すぐには良くならないか。 焦って、期待して、、、 泣き言ばっかり。 前を向きたい。 前を向こう。

目標

あの耳鳴りから2ヶ月と少し経った。 普通なら耳鳴りだけでここまで引きずり落とされないのだろうか。 あっという間に自律神経の機能は乱れ、頭を締め付ける頭痛と焦燥感、倦怠感は生活に支障をきたした。意識を保つのも厳しい状態と言えば近いかもしれない…

信頼されているのか。

先生に会ってきた。 私の計画どおり、3週間後の診察時に復帰の診断書をもらうストーリーを話してみた。 正直なところ、反対されるのではないかと思っていたのだが、あっさりOK。 いつもながら、先生は私の思うとおりにやらせてくれる。 患者として長い付き…

明日は何を話そうか

明日は病院。 二週間前と比べたらかなり体調は良くなっているはずなのだが、欲が出るというか。 明日は先生になんて話そう。 おっちょこちょいな女医先生。 多分なんとか副作用は乗り越えた。。。と思う。 人によるようなのだが、私には副作用が強く出るのか…

それでもやはり

やはりどん底(あの時よりはよいか。。。)は辛い。 気持ちはやはり揺れに揺れる。 この先私はどうなるのか。 とりあえず元気になろう。 シャワーはちゃんと浴びよう。 歯磨きもちゃんとやろう。 世の中には色々な病気の人がいる。 絶望している人も多いだろ…

仕切り直し

ウトウトウトウト。 ウトウトウトウト。 少し無理したのかな。 調子良いと思い込みたくて。 薬の増量もあってか、完全に気力がない。 仕切り直しと行こうか。

なめていたか

薬の増量を少しなめていたかもしれない。 ここにきて、吐き気と倦怠感、不安がでてしまっている。 焦ってるねぇ。 そりゃ焦るよねぇ。 これじゃあ逆戻りだ。早めにおさまることを祈るしかない。

私だけではないはずだ

いつまた同じような状況に陥るか。 頭ではそれでも良いじゃないか。何度でも這い上がれば良いじゃないかと思っている。 体調によって一喜一憂し、ゆらゆら揺れる毎日。 それでも腹は減るし、爪も伸びる。 不安なんて誰にでもある。 怖いけど怖いけど 私だけ…

試しに

娘の漫画を読んでみた。 まずまず内容はあたまに入ってきた。 2週間前は全く読める状態ではなかったので、少しは良くなっているのだろう。 本当は実感しているのに怖くて良くなったとかけない。 明日は、読書でもできるか試してみようか。

書けない

今日はうちのやつと久々に外出した。 思いのほか体調が良くない。 かなり回復していると思っていたので、凹む。 なかなか簡単ではないか。 カッコつける必要はないのに、さっきから文章を何度も書き換えている。 書けない。