むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創作意欲がでてきた!

一人の昼飯にパスタ料理は簡単でうまいのだが、一人分作るにしては洗い物が多く出るのが問題。 今日はフライパン一つで大好きなカルボナーラを作ってみることにした。 大きな問題はベーコンを炒める工程。 パスタを茹でるのも勿論フライパンなので、炒めるこ…

再認識

娘の学期末テスト 私と長女の利害関係が一致したため、テスト対策プロジェクトを実行することにした。 私はリハビリを兼ねて何か打ち込むことが欲しい。 娘は最近少しはやる気が出てきて良い成績をとりたいようだ。 とりあえず目標は高めに設定する。 以前に…

人が輝くとは。

三女がテレビを見ながら言う。 「お父さんも四年前は輝いてたのにね」 突然なんてことをいうのだ。 わけがわからない。 「なんだよそれ。」 「今は輝いていないってこと!?」 三女は少しこまった表情で言う。 「だってぇ〜今はお仕事してないでしょう〜」 …

まとまらない気持ち

休職後二回目の産業医。 前回の休職でわかっているのは人事部門と産業医の連携が案外適当なこと。 はっきり言ってしまえば形式だけだ。 もちろん会社としては形が整っていればそれでよいのだが。 産業医の先生は何度も面談しているため、失礼ながら私として…

安心させてあげたい

「お父さん仕事復帰しちゃうの〜?」 次女が聞いてきた。 私は不思議に思う。 「なんで?」 「家の鍵持っていかなきゃならないじゃーん」 「なんだよそれ」 次女と三女は年子。 二女が一歳半の時に妹が産まれてたため、ややほったらかしの状態で育った。 親…

勉強になります!

雪の予報。せっかくの休日だと言うのに朝から寒い。 うちのやつは友達と昼飯を食べるという。 昼飯は自分で用意しなくてはならない。 子供たちの分もだ。 最近体調が良くなってきているため うちのやつもあまり私に気を使わない。 良いことだ。 私としてもう…

言わせてやるのだ

三女に言った。 お父さんひと月したら仕事復帰するから ぱっと表情が明るくなる あまり言葉にはださないが、心配してくれているのだろう。 小学四年生だが、三月産まれのためか少し幼く見えるのだが。 子供に心配をかけるとは。 やれることはやろう。 今日は…

リハビリには料理だ

あとひと月休んで復帰する計画を実行することを医者と決めた。 このまま悪化することがなければそうなるだろう。 来週はか産業医と会って計画を進める。 復帰スケジュールが決まって昨日は気分よくはしゃいでいた。 反動なのか今日はどうにも調子が悪い。 気…

私しかいない。

病院の待合室。 当然あまり気分の良い場所ではない。 体調は良くなっており、待つのはさほど苦ではない。 周りの人はどんな症状で来ているのだろうか? 会話をしてみたいがそんな雰囲気でもない。 窓からは日がさしていてあたたかい。 昨日は子供たちが一緒…

贅沢な気持ち

今日は仕事始め。 当然私は休職中。 普通に働ける幸せは誰よりもわかっているつもりだ。 働きたい働きたい働きたい。 わかってはもらえないこの気持ちを。 文字では表すことができない。 少し贅沢な気持ち。 今はリビングでくつろぐことができるようになった…

あけましておめでとうございます。

今年はもう一度復帰に向けて頑張るところからスタート。 一年後のブログを見てみたいものだ。 人生の先がわかってしまったら生きてはいけないかもしれないが。 体調はよくはなっているが、痛みへの恐怖心がぬぐえない。 あまり気にならなくなっていたムチウ…