むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は大事。

給料日がやってきた。休職明けの初給料。1月は何日も働いていないため金額はわずかだ。なんだかんだ言ってもお金がなければ生きてはいけない。一時期はこれからどうやって生きていこうか悩み、最悪は親に頼るしかないなと思っていた。我が家の貯金が尽きたと…

ギリギリの無駄を

職場復帰して一ヶ月。仕事らしい仕事はしていないが、これでよい。ギリギリの状態で仕事をすることは勿体無いことに思える。思考を停止させてしまうからだ。仕事をしているのは機械ではなく、人間。生きているのは機械ではない。新入社員の頃のような仕事の…

春がちかづいている。

今日は通院の為、久々の会社休み。休職ではなく有給。朝子供たちを送り出す私の声も張りがある。「いってきま~す!」「行ってらっしゃい!」あんなに悲しかったこのやりとりも今日は自然に声が出る。外は強い風が吹いていてまだまだ寒い。病院の待合室の景…

目標

職場復帰する前の体調の不安以外はこんなだ。長く休んでいたことで同僚や友人の私への接し方が変わってしまっているのではないか。仕事のパフォーマンスが落ちてしまい、やはり周りの人が私への接し方を変えてしまうのではないか。職場復帰二週間、この不安…

ピアノの音

娘がピアノの練習をしている。心地よい響き。社会復帰なんて到底考えられない時期はピアノの音を聞くのが辛かった。私の収入が絶たれたら習い事どころではない。娘たちがうちのやつに、あれが欲しいこれが欲しいとねだる場面は辛くて泣きそうになった。自分…

当たり前の幸せ

今日は復帰祝いということで、親友(悪友?)と食事に行った。こんな日が来るとは思えない時期もあったことを考えると夢の様な時間だ。半年ぶりのビール。何もかもが夢夢夢。いっぱい話をした。仮病と思われたりもしたらしい。驚かない。うちのやつでさえわ…