むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

純粋

長女のバレーボールの大会。

チームは全力を出し切った様に見えたが、ボロ負けだった。

 

彼女達は朝と放課後、休日も練習を続けてきた。

顧問の先生は厳しさの中に暖かさがあったが、思春期の娘達にはそれが伝わらず、不満を表す娘もいれば、悔し涙を見せる娘もいた。

 

それでも一生懸命に毎日毎日練習してきたのだから、勝たせてあげたかった。

 

相手の選手達はその何倍も練習してきたのだろうか?

全く歯が立たなかった。

 

先生は彼女たちを酷く叱ったが、それにより

彼女たちの悔しさは和らいだのかもしれない。

 

また明日から練習。練習。練習。

 

 

試合は勝てなくても、彼女たちが学んだことは何よりも大切で、何よりも純粋な事なのだと思う。

 

しかし、

未熟な私は

悔しくて悔しくてたまらなかった。

 

誰か私を叱ってくれないものか。