むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

2016-01-01から1年間の記事一覧

良い大晦日を

今年もいろいろありすぎた一年になった。 悪いことも沢山。 良いことも沢山あった。 去年は最悪の一年だったため、今年はまだ良い。 今は良くない状態だが、上向いていると考えれられなくもない。 来年は? どんな年になるのか? 目標なんてたいそうなものは…

ブログが書けない。

今年ももう少し。 一年前は職場復帰直前で嬉しかった。 今年はまた休職で苦しい。 体調は少しずつ良くなっているが、不安だ。 最近は朝からしっかりお腹はすくし、しっかり食べられる。 減っていた体重も戻ってきている。 食べられない時より何倍も楽だが、…

馬鹿げた話

子供たちは学校が休みにはいったため家にいる。 人生の長さを考えれば、ここで職場復帰を焦る必要はないのだが。 体調がよければ早く復帰できると嬉しく、 悪くなれば不安になる。 子供たちの相手をするのは大変だが、気が紛れる。 ふと本当の定年退職が来て…

私の回復具合

休職 明日でまる4週間 薬のおかげもあるが、かなり回復してきた。 歯の具合もかなり改善されてきた。 自律神経失調症の怖さを書いてみたいと思う。 人により症状は違うようなのだが私の場合。 まず、私の場合はムチウチからスタートだからとおもわれるが、首…

彼はわかっていたのだろう

友達に癌になったひとがいる。 手術と放射線治療を終えた。 昨日少し話したのだが、情けないことに愚痴ってしまった。私が。 彼はなんとも言えない表情で聞いていたが、 やはり彼の不安は、私の比ではないのだろう。 彼が先の事に対して不安があるのは当然の…

サンタさんお願いします。

私はずっと休みだが 世の中は三連休。 うちのやつと子供たちは旅行。 もともとは、久しぶりの旅行をうちのやつが計画して当然私も行く予定だった。 今の私の体調では不安すぎるので脱落。 悲しすぎる。 一人で過ごす三連休。 そしてクリスマス。 人生何がお…

歯医者

歯医者。 本日初めての外出。 歯の痛さが原因だった。 おそらく前のムチウチによって弱っているところへ、きっかけを与えてしまったというところだろう。 毎週歯医者に通っているが、未だに歯の痛みというか違和感は完全にとれることがない。 ムチウチにより…

楽しく生きなければならない

体調は安定せず、相変わらず一喜一憂させられる。 この二日間比較的体調が良かったのだが、 今日は期待していたせいか、どうにも良くない。 昼飯は自分で作ろうと思っていたが、ありもので簡単にすませてしまった。 子供達はもうすぐ冬休みに入るため帰りが…

楽しみにしてやる

一度目の休職の時 このまま外の世界には出られないと絶望していた。 ブログには 新しく友達を作ることができるのだろうか? なんてことを書いていた。 この一年で 娘の部活の関係で何人かのパパママと友達になれた。 私にとっては凄いことで、 あの絶望の日…

辛いときこそだ

先のことなんてどうなるかわからない。 それに囚われて今を生きられないのは どうにも馬鹿げたことに思える。 相変わらずの体調は私を一喜一憂させるが、 今日を出来るだけ楽しく生きよう。 幼稚な例えだが明日地球に巨大隕石が落ちないという保証はどこにも…

何よりも有り難いこと

誰にでも言えることだが、 未来のことはわからない。 私もそうであったが、なんとなく無事に月日が流れるような気がしていた。 私には思っていたのとは少し違う未来が待っていた。 なんとなく自分の人生を決めつけていたところがあったのかもしれない。 職場…

それともこれが人生なのか?

家にたどり着いた。 産業医に会うという任務を甘くみていた。 人事にも会ってきたのだが、今の私の体調には刺激が強かった。 思っていたよりも厳しいことを言われてしまった。 帰りの電車は呆然としていて、あまり覚えていない。 怖くて文字にしていなかった…

足取りは重い

産業医。 今日はいつもの産業医にあう。 本社まで行くため少し遠い。 とは言っても片道一時間半ぐらいだ。 今の体調ならばなんとかなる。 少し思うのは私が焦り過ぎていること。 休むのが怖い。 誰でも明日は何があるかわからない。 未来に不安を感じて生き…

雨の通院

天気予報では朝にはあがるはずだったが雨がまだ降っていた。 車はうちのやつが使うため無い。 今日は通院の日。 娘のカッパを着て自転車にのる。 スボンは膝から下がビチャビチャだ。 かなり情けない格好は、気分までなさけなくさせる。 本来ならば今回でこ…

何度だって

今日は、会社の産業医に会わなくてはならない。 会ったからどうと言うこともないのだが、体調が許すのならば会っておかなければならない。 正直、会社に対する印象というところが強い。 久々の電車。 体調はギリギリか少し余裕があるかというところ。 電車に…

焦るな

体調は良くもなく悪くもないといったところ。 ひとり日の当たる部屋で寝ている。 この状態にまた戻るとは。 いっぱい考えて、考えることが無くなってしまった。 自分を試すために、朝食の洗い物をしてみる事にした。 やや辛いがやれない事はない。 何を焦っ…

自分の意志で

昨日は歯医者に行ってきた。 夕方の予約。 10日ぶりの一人での外出。 少しだけ不安。 10分足らずで着くのだが不安。 診察券と保険証をだす。 待つのは辛いのだが、すぐに呼ばれた。 偉そうな言い方になるが、20年近くお世話になっている、絶大な信頼をおい…

もっと書きたい

日曜日 ウトウトしながら布団からでたのは、9時近かった。 休職中であることに変わりはない。 それなりに体調はよい。 昨日は歯医者に行ってガッツリ治療をしてきたせいか、歯の調子が良い気がする。 自律神経失調による強烈なソワソワ間は治まってきている…

不安だから書く

不安な気持ちを抑えつつ、ブログを書くことはしなかった。 書くのが少し怖かったような気がする。 一度書き始めてしまうと止まらなくなりそうで。 でも書いてしまった。 一年前のブログを読み返すと、その時の気持ちがよみがえる。 書いておいて良かったと思…

なるようにしかならん

このまま体調が良くならなかったらどうしよう。 そんな弱気なことを考えてしまう。 子供達とは、まずまず普通に会話ができている。 大丈夫だ。 これの何倍も悪い状態を経験しているのだから。 大丈夫だ。 なんとかなるさ。 なるようにしかならん。

無駄にはしない。

再度休職。 久々のブログ更新だが残念な書き出しになってしまった。 2ヶ月ほど前に、首が痛む?おかしいな?と思ったら虫歯だった。 すぐに歯医者に行ったのだが、一向にいたみが治まらない。激痛というほどではないのだが、鎮痛剤をつかわないと辛い痛み。 …

髪を切る

中二の長女がだ。 長女が、 「モッサリしてやだ。切る!」 と言うので、 「俺が切ってあげようか。」 と半分冗談で言った。 「切って〜」 本当に私が切ることになった。 中二の娘が父親に髪を切らせるなんてことがあるのだろうか? なんか嬉しくなり、カリス…

ちょうど一年前、私は休職を選んだ。 五ヶ月地獄の苦しみに耐えても、まだ続く症状は私に考えることさえ許さなかった。 ただただ毎日泣いて悔やんで苦しんでいた。 休職してしまうと、もうもとの自分には戻れないと思うようになり、そのころの私の精神は既に…

久々のこってり味噌チャーシュー

近所の旨いラーメン屋へ 家族五人で すこし悩んだがやはり、久々こってり味噌チャーシュー 私は辛いときいつもこれを食べてのりきってきた。 今回は時間がかかったが。 これまで何度食べたか覚えていないが、 毎回想像を超えてくる旨さ。 いつものように、無…

薄毛

私はハゲということはないが、薄毛が気になる年頃だ。 四十代も半ばに差しかかると皆、気になっているはず。 ヘアセットのテクニックで何事もないように生活している。 自転車で転ぶ前の私の悩みランキングの上位にはいつも薄毛があった。 実家で療養してい…

まだまだ

(そんな余裕があることは)幸せな事なのだが、人のことを少し嫌いになったり、イライラするようなことがあった。誰にでもある感情。ただ私の場合、その様な感情を一年以上感じることがなかった。もしかしたらこんな仏のような状態でずっといられるような気に…

トラウマ

むちうちになると梅雨時は頭痛になったりすると聞いたことがある。私の場合も多少その傾向はあるが大したことはない。もともとたまに頭痛になることもあったし、鎮痛剤はいつも持ち歩いていた。でもやはり怖い。怖い。散々苦しめられた痛みだ。梅雨のせいか…

嵐の通勤

梅雨時の通勤は億劫だが、働けることの素晴らしさはそれを吹き飛ばしてしまう。ほぼ寝たきりだった時期、もしこのまま症状が良くならなかった時のことを考えていた。今の職場に復帰できた場合でも、これまで同様の仕事はできないであろうこと。そもそも、仕…

腐ってしまうと調理できない

同僚が仕事のイライラから不満をぶちまけてくる。やれないものはやれないし、努力にも限界がある。自分の実力以上を求めたくなる気持ちはわからなくはないが、それをやると自分へ返ってくるものから受けるダメージは大きい。それでもそんな行動をとるしかな…

折角だから

未だに去年の出来事を一時も忘れることはない。仕事に復帰してもう少しで半年にもなるのに。そんなものだろうか?ちょっとしたことに感動し、日常に幸せ感じる。仕事のトラブル、人間関係の問題、家庭の修羅場(少し大袈裟だが)は絶えることはないが、なん…