むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

2018-01-01から1年間の記事一覧

甘々

三姉妹を不安にさせてしまったことで、私は彼女たちにどうしても甘くしてしまう。 三女は小学校の音楽部に入っており、私にはよくわからないがマウスピースというのを吹く楽器をやっている。 中学生になったら吹奏楽部に入るらしい。 「トランペットが欲しい…

幸せな朝食

料理をする音で目が覚める。うちのやつと長女がバレーボールの大会に持っていくお弁当の話をしていた。 実は私はこの日をずいぶん前から楽しみにしており、昨夜はいわゆる遠足の日の前日状態ですぐには眠れなかった。高校でもバレーボール部に入った長女だっ…

金魚

私は相変わらず体調を気にしながら幸せな毎日を過ごしている。 三女が夏祭りで金魚を持ち帰ってきた。親としては困ってしまうのだが結局三女の熱意に負けてしまうのだ。 水槽やポンプ、餌を買った。 よくある話で餌をあげるのは私の役目。 日に日に太ってい…

間違っているかもしれないが

仕事が忙しくなっているが、無理はしない。 今更もしれないが、仕事が楽しいのは人とのコミュニケーションがあるからだということに気付いてしまったからだ。 人は人とコミュニケーションをとることで、生存競争を生き抜いてきたらしい。弱い動物である人間…

15歳の卒業式

長女は公立高校に行けることになった。 私は少し迷ったのだが、卒業式に出席してきた。 一昔前なら父親の姿はほとんど無かったのだろうが、最近はそうでもないようだ。とても素敵な先生に出会え良い3年間を過ごしたことがわかる卒業式だった。本当に出席して…

2度目の復帰から1年

何となくこのタイトルを書けずにいたのだが、2度目の休職から復帰して1年が経った。 実は2度目の休職は私に自信を持たせてくれている。単純に2度復活できたのだから、次のがあっても大丈夫という気になるのだ。 最初の休職の時に考えていたことを思い出すと…

楽しさを感じてはいけない

自分が楽しく生きるのは大事なことだが、他人の楽しみを奪うことに楽しさを感じではいけないと思っている。 その人はとても頭の良い人なのだが、利己的な部分が見え隠れしていた。 私は意識的に距離をおいた付き合いかたをするのだが、その人は私の境界ライ…

確約

確約という私立高校受験の仕組みがある。 最近知ったのだがどの地域でもこれがあるわけではないらしい。 埼玉県で育って埼玉で暮らしている私には全国にあるあたり前の制度かと思っていた。 高校受験の確約というのは、内申点がその学校の基準を満たしていれ…

面倒くさい

普通はつまらない。 変化は楽しい。 日常は飽きる。 特別は楽しい。 勝てば嬉しい。 今日はちょっと癖のある先輩と飲みにいった。 癖があると言っても嫌ではない。 むしろ楽しい。 普通はつまらない。 面倒くさいは楽しいに変化するのか。 当たり前はつまら…

明けました。

今幸せな人も、今苦しんでいる人も、今年が楽しい一年になりますように。 私も楽しい一年になりますように。 このブログを読んで頂いている皆様、本年も宜しくお願いいたします。