むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

次のステップ

子供たちは夏休み。

毎日毎日毎日毎日ダラダラと過ごしている。

うちのやつは毎日イライラして怒鳴っている。

 

長女は受験生。

私も一応叱ってみるものの、本当はそんな気持ちになっていない。

 

勿論、少しでもよい高校に行ってほしいし、努力することは悪いことではない。

それによって人生は変わるのかもしれないが、良い方なのか悪い方向なのかは誰にもわからない。

 

正直なところ、私も長女と同じなのだ。

楽しいことだけやっていたいし、辛いことからは逃げたい。

 

しかし、それでは人間はとっくに絶滅している為、そんなふうには生かされていない。

 

恐らく私は長女には、とことんやって欲しいのだと思う。ダラダラを毎日毎日毎日毎日。

 

必ずダラダラが辛くなるはずだ。

その時が次のステップに行った時なのかもしれない。