むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

私の回復具合

休職

明日でまる4週間

 

薬のおかげもあるが、かなり回復してきた。

歯の具合もかなり改善されてきた。

 

自律神経失調症の怖さを書いてみたいと思う。

人により症状は違うようなのだが私の場合。

 

まず、私の場合はムチウチからスタートだからとおもわれるが、首の痛みと頭痛が現れる。

これにはしきい値があるようで、乱れ始めからではなく、ある時急に悪化する。

 

恐ろしいのは自律神経が乱れていると痛みは何倍にも感じるようで、この痛みによりさらに自律神経が乱れるという悪循環にはいることだ。

 

経験したことのある人には理解してもらえるだろうが、言葉では表現出来ない強烈なソワソワ感。

仕事どころではないし、家で寝ていることすらできなくなる。

 

この期間は地獄だ。

食欲は無く、食事は苦痛。

眠ることもできなくなる。

 

前回学習しているので、今回はそうなる前に休職した。

正解だった。

 

失うものもあるが、健康よりも大事なものはない。

 

健康な人には理解できないかもしれないが、私の回復の基準は順番に

 

ゆっくりシャワーを浴びてからだをちゃんと洗えること。

起き上がってソファーでくつろげること。

気が向いたら掃除ができること。

ドラマが見れること。

何か食べたくなって、それを作ることができること。

なにか創作活動ができるようになれば回復に近い。

 

今日は昼飯(レトルトカレーだが)のために、米を研いで炊いた。

 

今の私の回復具合だ。