むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

安心させてあげたい

「お父さん仕事復帰しちゃうの〜?」

 

次女が聞いてきた。

 

私は不思議に思う。

 

「なんで?」

 

「家の鍵持っていかなきゃならないじゃーん」

 

「なんだよそれ」

 

次女と三女は年子。

二女が一歳半の時に妹が産まれてたため、ややほったらかしの状態で育った。

 

親としては気にはなっていたのだが、赤ちゃんというのは相当手間のかかる生き物だ。

どうしても二女に目が行かなくなってしまった。

 

親の気をひこうとするのか少しひねくれたところがある。

 

おそらく、私を心配してくれているのだろうが、そんな聞き方になってしまう。

 

素直に自分の気持ちを表すことが苦手なのだ。

 

不器用だが優しい娘だ。

 

しっかり健康になって、安心させてあげたい。