むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

私しかいない。

病院の待合室。

当然あまり気分の良い場所ではない。

体調は良くなっており、待つのはさほど苦ではない。

周りの人はどんな症状で来ているのだろうか?

会話をしてみたいがそんな雰囲気でもない。

 

窓からは日がさしていてあたたかい。

昨日は子供たちが一緒に寝るというので布団が狭かった。うちのやつは仕事があるので、私は気をつかって狭く寝苦しい形にしてしまった。

 

待合室は暖かくて眠れそうだ。

 

先生は今日はマスクをしていた。

いつもどおりの診察。

私が良くなっていることを喜んでくれているように感じる。

ただ言い回しは淡々としている。

このやりとりはもう一年半をこえている。

なんか友達に近づいてきた。

 

焦るな焦るな焦るな。

復帰を急ぎたい気持ちを抑えて

先生に言った。

 

診断書をください。

 

休むための診断書だ。

 

復帰に焦るのには理由が二つある。

 

仕事をしたい。社会と関わっていたい。

 

もう一つは、

いまのこの状況、この不安から開放されたい気持ち。

 

ならば焦るな焦るな焦るな。

 

年始には私の実家に行って現状を話した。

 

母親は少し驚いていたが、

 

長い人生一年や二年休んだって

 

と言う。

 

まぁそんなに休むつもりはないが、ここで焦る必要はどこにもない。

 

うちのやつとも相談した。

 

自分に言い聞かせる。

焦るな焦るな焦るな。

 

仕事の代わりはどこにでもいるが。

家庭での私は私しかいない。