むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

人が輝くとは。

三女がテレビを見ながら言う。

「お父さんも四年前は輝いてたのにね」 

 

突然なんてことをいうのだ。

わけがわからない。

「なんだよそれ。」

「今は輝いていないってこと!?」

 

三女は少しこまった表情で言う。

「だってぇ〜今はお仕事してないでしょう〜」

 

私は苦笑いを通り越した表情だっただろう。

「まぁそうだけど、、、」

「じゃあ復帰したら輝くの?」

 

三女は

「そうだね~半分ぐらいは」

 

半分ってなんだよ。

「残りはどうすればいいの?」

 

「ん〜お父さんとお母さんがラブラブなら」

 

「なんじゃそりゃ」

 

子供の純粋さにはかなわない。

へこむような、すくわれるような。

心配、不安、そんな感情を沢山経験させてしまった。

せめてそれが良い経験になって優しくたくましく、

これからも素直に育ってくれたらと願う。

お父さんもまた輝いてみせるから。