むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

天秤にかけるまでもない

休みに入り1週間。

最悪な体調で働いていた地獄のような日々からは開放され、少しずつだが倦怠感、頭痛、抑うつ感が改善されている。

 

まだ正常な脳の状態ではないが、今の私の脳は、これ以上、仕事をして何になると言っている。50歳で早めの定年退職も悪くはない。

そんなことを考える1週間だった。

 

仕事のストレスが原因ではなかったのだが、仕事をしている以上多かれ少なかれストレスにさらされる。私の体では、復帰したところで、あと何年か働けたとしても、病状を悪化させることになりかねない。

 

自分でも不思議に思うのだが、十分やりたい仕事をしてきたし、仕事に関しては、やりきった感があるのだ。達成感もあるし、今辞めても、自分に対して何も恥じることがない。

 

これ以上働く理由が、お金以外に思い当たらないのには、自分でも驚く。

よくよく考えてみるとあと十年でどちらにしても定年退職なのだ。

 

私の心身とお金、天秤にかけるまでもない。

 

私は、うちのやつと、三姉妹との時間を大切にしたいのだ。