むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

春がちかづいている。

 今日は通院の為、久々の会社休み。
休職ではなく有給。


朝子供たちを送り出す私の声も張りがある。

「いってきま~す!」

「行ってらっしゃい!」

あんなに悲しかったこのやりとりも今日は自然に声が出る。

外は強い風が吹いていてまだまだ寒い。

病院の待合室の景色は違って見える。
なんだか初めてくる場所のようだ。

病気の人の気持ちは以前よりもわかるようになったが、やはり人の苦しみ痛みは本人にしかわからない。

待合室には沢山の患者さん座っていて、傍目には元気そうに見える。少なくとも苦しんでいるようには見えない。

私が最悪の状態のときもここに座っていたが、人の目からは何ともないように見えたことだろう。

もうすぐ暖かくなる。
あれから一年。
これから毎春には苦痛を思い出して反省と感謝をしよう。