むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

あけましておめでとうございます。

私にとって昨年は辛い年になってしまった。
春先に顔面強打の自転車での転倒後、
とんでもない日々が待っていた。
最初は頬骨の骨折が痛くて辛い程度だったのだが、
数日経った頃から首に痛みが出始めた。
24時間続く首から上の痛みは日常生活に支障をきたし始めた。
医者の診断は頚椎捻挫。
むちうち。

まぁ1カ月も耐えれば良いと思っていたのだがとんでもなかった。

3か月経っても症状が軽くなるどころか頭痛が酷くなり激しい目眩が連日続いた。
今思うととても仕事どころではない体調だった。

あっという間にメンタルもやられ5ヶ月後に休職をすることになる。

休職後は更に辛かった。
半年経っても症状に変化は無く、起き上がっているのは食事の時だけになってしまった。
目が覚めている時間はただただ辛く、出来るだけ半分眠っている(ウトウトしている)状態を続けることが最も楽に時間を進められた。

この頃は実家で療養生活を送っていたが、食事以外眠り続けている息子を前にした両親も辛かっただろうな思う。

食欲は全く無かったのだが母親が作ってくれた三食の食事は全て食べるようにした。
早く食事の時間を終わらせたいので、流し込む様に食べる。
そしてまた半分眠っている状態を続ける。
1カ月もこの状態を続けていると生きている感覚は全くなくなっていき、不安と恐怖だけが思考の全てだった。

ただ、ブログを書いている時間は意識をはっきりさせて脳を使うことが出来た。
大袈裟かもしれないが生きている実感が得られた。
ブログをみてくれている友人からのメールや、見知らぬどなたかが星をつけてくれたりコメントを頂けたりすることが心の支えになっていた。

それから2カ月、
症状は少しずつ良くなり、いまでは一日中起きていられるようになった。


そのあたりの事はまた後日書きたいと思います。

この愚痴ブログを読んで頂いた皆様、友人、家族に感謝して、新年を迎えられたことに御礼を述べたいと思います。

ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。