むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

課題は楽しく生きていけるか

うちのやつと一緒に買い物に出た

家の中で寝てばかりいるため 
スーパーの店内を歩くのも少し不安を感じる
この半年間常に体調不良だったため
体調が良い状態というのがどんなものかよく分からなくなってしまっているが
それでも今日は調子が良い


店内を歩きながら人を観察してしまう
男性がいれば
この人は仕事をしていないのだろうか
と思い

沈んだ表情の人には
何か問題をかかえているのかな
と思う

赤ちゃんを抱えている母親を見れば
幸せそうだなと思い

学生の男女が何人かで買い物をしているのを見れば
楽しそうで羨ましく思えたりする

以前はそんな風には感じなかった

休日でも仕事のことばかり考えていた
買い物中でも何か思いつくと
スマホから会社の自分のメールアドレス宛てに送信していた
うちのやつにはよく
「なにやってんのまたスマホ?」
と言われていた気がする
とにかく頭の中は仕事のことでいっぱいだった

ふと同僚との会話を思いだした
「5億円あったらどうする?」
よくありそうな話題だ

私は仕事が好きだったがそれでも
こう答えていた
「仕事出来なくなるだろうな」

仕事は楽しかったが楽では無い
そんな大金を持っていたら
少しのストレスでも我慢できずに
投げ出してしまうと思えたからだ

私は何のために仕事をしてきたのか
それはにははっきりした答えがあった

自分自身が楽しく生きるためだ

だからそんな大金はいらないと思っていた

仕事を失いつつある今
これからどうやって
楽しく生きていくかが課題になるのだろう

うちのやつとスーパーを歩いただけで
切なくなったり楽しくなったりした

答えはまだわからない