むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

ヨワネコミュニケーション

職場では普通に振る舞っている

人には弱みを見せたくないし
弱音を吐きたくもない

思っているほど
人は人のことを見ていないものだ

同僚が急に午後休になった時
体調が悪かったことに全く気付かなかったなんてことはありそうな話だ

私もそんな感じでいたつもりだ
少し頑張れば正常なコミュニケーションがとれていた

とは言っても
ごく親しい人には
ついつい弱音を吐いてしまう

弱音を吐いても何も良いことはない
頭ではわかっているつもりなのだが
何故だかやってしまう

家でも
うちのやつには吐きまくりだ

子供達と接する時は、職場モードに近かった
が、職場の様にはいかなかった

笑う
褒める
怒る

これまで自然にできていたことが
うまくできない
どうしても1テンポ遅れてしまう

想像以上に
1テンポの遅れが
コミュニケーションの鮮度を落してしまう
賞味期限はミリ秒単位だ
だからこそ会話は楽しいのだ


弱音というのは頑張って吐くものではない
相手がどう思おうと
私が話したいことなわけで
正常なコミュニケーションだ
会話がしたいだけだ


子供達とのコミュニケーションが
職場の様にはいかなかったのではない

子供達は正直だっただけだ

職場で普通に振舞えているわけがない