むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

タイトルつけられず

産後うつのブログをたくさん読んできた。

私は仕事が原因ではないのだか、体調最悪な状態で、業務を続けていた。

 

産後うつも、それに気づかず育児からの逃げ場もなく、続けてしまう。というよりは、他に選択肢が見えなくなってしまうのだ。

 

はっとさせられたのは、次の一言だ。

 

仕事は休めば家で寝ていればよいが、育児は逃げ場がない。

 

実際には完全に逃げ場がないわけではないのだろうが、わかる気がした。

家で寝ているだけでも十分辛いのに、原因がそこにあったらと思うと、おそろしい。

 

もっと言ってしまえば、育児はなくても主婦でこの状態におちいれば、いえが地獄になるのは想像がつく。

 

甘えなんてものは、そこにはない。

 

身勝手ながら、同じような人間は多いのだと、安心したりもした。

 

かなり辛い状況ではあるが、家で療養させてもらえる私はかなり幸せなのだろう。