むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

お役にたてれば

むちうちになってしまった人が
ネット調べまくりで
このブログにたどり着いてしまったら
かなり不安にさせてしまいそうです。

たまには役に立つことを書きたいと思います。


私の場合の
これまでの経緯と現在の状況を見ていただくことで何かの参考になれば嬉しいです。


それではさっそくですが

受傷後約4日間
少しだるい
ぼーとする感じ
私の場合は頬骨の骨折の痛み

5日後
はじめて後頭部に痛み
頭痛に近い感じ
鎮痛剤効かない
アルコール鎮痛効く
私の場合この時点でむちうちとは思っていない

6日後〜10日後
後頭部の痛みが徐々に強くなってくる
私の場合まだむちうちとは思っていない

整形外科にて頚椎捻挫の診断
CT異常なし 特に治療なし
薬のみ ボルタレン エペリゾン

ボルタレンは全く効かない
エペリゾンは少し効いた


11日後〜1ヶ月後
後頭部の痛みピークに達する
痛みの表現は難しいが、あくまでも私のイメージだと
弁慶の泣き所を軽くやってしまった時の痛みが後頭部で続く感じ
起きている間は続く
痛みで目がさめる
この痛みが永遠に続くのではないかという不安でたまらなくなる
痛みの為不眠
食欲なし
精神的にまいってくる
パニック

アルコール鎮痛は効く

接骨院にはじめて行く
効果があるかわからない


〜2ヶ月後
これまでの後頭部痛がやや和らいでくる
少し安心したのも束の間、頭痛が始まる
日常生活を送るのに、ぎりぎり我慢できる程度の頭痛
ズキズキではなくズーンという感じ
吐き気はない
すでに精神的にきついので非常に辛い頭痛

めまいが酷くなってくる
めまいの表現も難しいが私のイメージだと
船酔いの吐き気がない感じ

体温調節ができていない
上着を着たり脱いだりしていた


〜3ヶ月後
あいかわらず
後頭部痛 頭痛 めまい 不眠
精神的に限界に近い

精神科にてジアゼパム処方
ジアゼパムは効いた
パニック軽減
痛み軽減
不眠解消


〜4ヶ月
まだまだこれまで同様の症状がでるが
日によって強弱を感じられるようになる
比較的午前中の調子が良い
午後から後頭部痛がはじまり
じわじわと頭痛になる

〜5ヶ月 現在
あいかわらず症状はでてくるが
やや痛みは軽減している気がする
めまいが軽くなった気がする
安定剤で持ちこたえているが
精神的に限界
休職

症状の変化に時間がかかり過ぎているため、良くなっていることが実感しにくい



ネットにはいろいろ情報があるので
私からのアドバイスはありませんが、

一つだけ、絶対やってはいけないことがあります。

アルコール鎮痛 です。