むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

むちうちまとめ

むちうちまとめ

むちうちの痛みがなぜこんなに長く続くのかはよくわかっていないらしい

私の症状をもとに考えてみたい

私の場合半年になるが未だに後頭部に痛みがある
メンタル的にもダメージを受けてしまった



お風呂で体を温める事で痛みが一時的に緩和する
痛みの原因のひとつとして
人間は痛みがあると血行が悪くなる
痛みにより血行が悪くなりさらに痛みを招く悪循環


首の痛みが厄介なのは自立神経に影響を与えてしまうこと

不眠や目眩、頭痛などの不定愁訴があらわれる

これらの症状が首の痛みよりも遅れてくることを考えても
痛みが元で発生しているのではないかと思う

自立神経失調からアドレナリン、セレトニンなどの神経伝達物質が減り
無気力、判断力の低下に繋がるのではないかと考えている

じわじわとメンタルがやられていく

これにより脳はより痛みを感じやすくなる悪循環に入ってしまう

この2つの悪循環が痛みを長引かせているのではないかと思う

この文章は頚椎捻挫について書いており
低髄液圧症候群や明らかな検査に引っかかるようなダメージがある場合は話がまた別になる


今の医学では
どんな検査をしても引っかかる事はない
もちろん検査はしなくてはダメだが
物事には必ず原因はあるのでなにかしらの変化はあるはずなのだが


痛みをを無くすもしくは緩和させることが難しい
痛み止めが効かないもしくは効きにくい

むちうちが整形外科で親身に診てもらえないというひとが多い
理由は保険の話と
根本的な治療は出来ないからだ

痛みにより血行が悪くなっているため電気治療やマッサージで一時的に痛みが緩和されることがあるぐらい

接骨院などはむちうちの患者は長引くので良いのだろう
保険も効くので呼び込みやすい
いかにも治りそうな看板が目立つ
これは商売なので仕方がない


私が思うところ
むちうちの程度によるが
生活に支障をきたすような痛みや不定愁訴が出た場合はメンタルをやられる前に
星状神経節ブロック注射を行い
痛みを抑える、痛みの悪循環を断ち切ると良かったのではないかと思う

ピークの痛みの時にブロック注射がどれほど効くのかはわからないが試してみたかった

今となっては遅いのだが

以上が私なりのむちうちまとめ

悲しいがこれをやれば治るという治療方法は無い
正直なところ何をしても結果は同じかもしれないと思っている

それでもむちうちになったひとへ何かしらの役に立てればと思う

むちうちは人生を変えてしまう
何度も言ってきたがむちうちという言葉の軽さはなんなのだろう