むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

愉快な奴

愉快な奴だ

私は勝手に
心の友ということにしている

通常
相手をつまらなくさせてしまった場合
ちょっとした仕草でそれに気付かされてしまうものだ
隠すことは恐らく出来ない

彼とは知りあってからずいぶん経つが
私との会話のなかで
その仕草を一度も見たことがない

弱音を吐いても
愚痴っても

話題を変えたりもしない

ゆっくり話を聞いて
気を使うでもない
思ったことを話返してくれる


最近の私の愚痴は最悪だった筈なのに

そんな芸当は出来るはずがない


彼はいったいどんな不安を抱えているのだろうか


これまで何度も勇気付けられてきた
なんて愉快な奴なんだ

私も心の友になって貰えるか

頑張りどころだ