むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

むすこ

三姉妹のおじいちゃんが倒れてから2ヶ月。

おばあちゃんとうちのやつは少し落ち着いてきた。

 

お見舞いに行くと病室が変更になっており、看護師さんに部屋番号を確認した。

何でも、病状が落ち着いている患者をナースステーションから離れた病室へ、常に移動をするらしい。

 

おじいちゃんは横になって、うちのやつに何か話しかけていた。私には聞き取れなかったが、どうやら私の名前を言ったらしい。

 

私は、心のどこかで私のことがわからなくなっているのではないかと心配していたのだが、正直ホッとした。

 

 

リハビリをするために、看護師さんに抱えられて車椅子に乗せられたおじいちゃんは、「つま、、むすめ、、、」と言った。

はじめはわからなかったが、看護師に家族を紹介してくれていた。

 

気のせいかもしれないが、「むすめ、、、」の後にも何か言おうとしていた。

おそらく私のことを、だったと思う。

 

私は勝手に嬉しい気持ちになったのだった。