むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

迷惑をかけながら

今日は復帰許可の診断書をもらう。

これを持って来週は会社の産業医に会う。

 

一度目の時とはかなり怖さがちがう。

今後どのようにして仕事をしていくか。

 

まだ何も考えていないし、考えようがない。

目の前にある出来事を受け止めていくことが今できることだ。

 

正直なところ自信なんてものは全くない。

ただ、私には家族がいてくれるし、尊敬する友人達がいる。

そのことが、どれだけ幸せなことかは身にしみて理解できている。

自信なんて初めからあるわけがないし、必要もないだろう。

 

私の傲慢さはもう消えてしまった。

迷惑をかけながらも謙虚に生きていく。