むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

喜んでもらえるだろうか

今日はパンを焼くことにした
次女が貰ってきた
ヨモギ餅が余っていたため
これを使うことにした

ヨモギ餅に水を入れ電子レンジでフニャフニャになるまで温める

これに小麦粉にイーストと砂糖を入れてこねる

以前
切り餅で作った時は好評だった

うちのやつや子供達が帰ってきた時の
おやつにしようと思う

料理というのは誰かが喜ぶ姿を想像しながら作るからこそ楽しい
逆かもしれない
料理していると食べてくれる人の笑顔が浮かんでくるような気もする

最近
主婦の気持ちが少しだけわかってきた

家の中の世界では
主な社会との繋がりは家族になる
家族の為に掃除 洗濯
そして喜ぶ顔を想像しながら献立を考え
料理をするのだろう
毎日

帰ってきた家族が
喜んでくれない
感謝の気持ちが少しもなかったら

想像しただけで泣きそうだ

俺が食わせてやっている
なんて本気で思っている人がいたら
考え直した方がよい
私も偉そうには言えないのだが・・・

さぁそろそろ発酵もちょうどよい頃合いかな
今から焼けばおやつに間に合う

ヨモギ餅パン
喜んでもらえるだろうか
f:id:masa_jungle:20151210153751j:image