むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

娘から勇気を貰うとは思わなかった

長女の期末テスト対策
親が子供の勉強に対してあれこれ口出すのは好きではないのだが
今回は私のリハビリも兼ねているのと
私としても挑戦である
目標を達成することで一歩踏み出す勇気と自信を得たい

多少寝不足になっていることもあり
昨日は早めに終わらせて寝ることにした

「俺も眠いから早く問題やって今日はねようよ」

長女から思わぬ返答
「お父さんは朝遅くまで寝てるからいいじゃん!」

長女は言ったあと少し気まずい表情をした

私は何故か少し嬉しい気持ちになる
そして苦笑いをすると
長女はホッとした表情になり笑顔になった

何気ないやりとりだが
長女のちょとした気遣いや
優しさみたいなものが感じられた

私はそれに嬉しくなったのだろう

期末テスト対策は楽しい
長女にとっても挑戦であるらしく
私が厳しくすると嫌な表情を浮かべるが
投げ出すことはしない

思っていたよりも
やらされている感じはなく
我慢強く
頑張っている

娘から勇気を貰うとは思わなかった