むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

雨の通勤

雨の日の通勤は嫌なものだった
夏はジメジメするし
冬の雨の寒さはたまらない

今は家の中で雨音を聞いているが
落ち着いた気持ちになる

行動できない私には雨が
ちょうど良いのかもしれない

雨が降る前に体調が悪くなる傾向がある
昨日は頭痛が酷かった

体調が悪くなれば
もうこのまま良くならないのではないかと思い

体調の良い時は
もう働けるのではないか
怠けているのではないか
と自己嫌悪におちいる

人の感情など単純なものだなと思う

先のことはわからないのだから
一喜一憂してもしかたがない

雨の通勤が嫌だと思っていた頃
今はそんな日が懐かしく思える