むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

餌だと思っていたものが餌ではなくなる辛さ

なにか行動しないととは思うが
この気力の無さはなんなのか
気付いてはいたが
寂しい気分になるので
あまり考えないようにしていた気がする


誰でもそうだと思うが
自分の考えとは合わない内容を指示された場合
当然モチベーションは上がらない
 
それでも終わらせる事だけを目標に
無理やり完成させた場合
その成果物のクオリティの低さははっきりとした形で表れ
絶対にそれを隠す事はできない

指示する側の感性はもちろん重要だが
指示される側も諦めたら面白くない

自分の考えを盛り込み
方向を微妙に変化させ
秘かに指示に背いてこそ
良い結果につながると思う
その結果を楽しみにすることで
モチベーションが上がる


私は今
指示する事も無ければ
指示される事も無い

モチベーションという感情がどういうものか忘れてしまいそうだ


家の中でも同じ
部屋の掃除をするのは好きではなった
それでも綺麗な部屋は気分が良い
料理は嫌いではないが面倒なことも多い
それでも旨いものが食べたい

綺麗な部屋
旨い料理
そこで好きなお酒が飲めると思うと
やる気になる
家族と一緒なら尚更だ


餌がなければ働かない
まず自分で餌を見つける
少し離れた所に置く

餌は物事を良い方向に導き
さらに良い餌を見つけることが出来る
この好循環はいつまでも続くと思っていた

私はこの半年で
これまで餌だと思っていたものの多くが餌ではなくなっていった

その結果
これまで出来ていたことがどんどん出来なくなってしまった

気力は徐々に削られていった



折角こんな経験をすることになったのだから
これまでには見つけられなった様な餌を見つけないと勿体無い

そんなに簡単ではないかもしれないが