むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

家族が強く生きていくことを信じて

寝ている場所から見えるベランダの洗濯
私のワイシャツが無い事に違和感を感じながら考えごとをしている

昨日いただいたコメントを読み返してみる

迷惑とはなんだろう

私は体調が優れず何も出来ないが
家族や友人に迷惑と思われていると感じたことはない
私が一方的に迷惑かけているなと思うことは沢山あるのだが

職場には迷惑をかけてしまったが
逆の立場だったら迷惑とは思っていないだろう

考えてみると迷惑な存在など私の周りにはいなかった

トラブルがあればその時その時で迷惑な存在はいたかもしれないが
今私が思っているような迷惑には当てはまらない

誰でも人に迷惑をかけたくない
もちろん内容によるが
かける側とかけられる側の温度差はかなりある気がする

私はこの状況になってしまった以上
周りに迷惑をかけるのはしかたがない

言葉では迷惑となるが迷惑ではないらしい

分かち合う
というのが近いか

かける側の私には都合のよい言葉だが
家族としても
私がそう思っていた方が安定しそうだ

私のせいで・・・私のせいで・・・
と悪い未来を想像する事で良いことは何もない

うちのやつが最近よく言う
「笑って一日一日過ごそうよ」
分かち合う覚悟ができているのだと思う

家族が強く生きていけることを信じていた方がよい

私も分かち合う覚悟を決めなくては