むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

出来の良い落とし穴

人生の落とし穴とはどんなものか

人は目の前に落とし穴があっても
気付く事はない

気付かず落ちても這い上がり
人生を進めていくものだ

落とし穴があるからこそ人生は楽しいのではないか

そんなことを
ついこの間までは思っていた

出来の悪い落とし穴にしか
落ちたことがなかったのだ


私の場合は人生の落とし穴としては
かなりしょぼい内容だった

にも関わらず
その後私を襲う症状により
かなり出来の良い落とし穴に
落ちたことを知る

出来の良い落とし穴は
目立たないのに
効果は抜群で容易には這い上がることが出来ない

私は落ちてしまったが

避けられるものなら
出来の良い落とし穴には落ちるべきではないと思う

出来の良い落とし穴に落ちない為には
どうすれば良いか

家の中で引きこもっていれば落ちることはないかもしれない

外に出たとしても常に足元に気を付け
半歩ずつ進むようにすれば落ちないかもしれない

常に人を警戒し人と関わらなければ落ちないかもしれない

何事も無理せず無難にこなして生きていけば落ちないかもしれない


そこまでして出来の良い落とし穴に
落ちないことに意味があるかわからないが
そんな生き方を選んでいれば
出来の良い落とし穴に落ちなかったのかもしれない

出来の良い落とし穴は快適ではない
せめて過去を否定する場所ではないと思っていたいが甘いだろうか