むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

ペインクリニック

ドクターショッピング後にたどり着くことが多いらしい

ペインクリニックは気になっていた
ただの痛み止めならば気が進まないのだが
それだけでもないらしい


近所には良いところがなかった

大学病院は待たされるのと
総合的に診てもらえないイメージがあり
行く気になれなかった

整形外科メインのペインクリニックは
ネット情報ではやめた方が良さそうだった

そんななか
たまたま近所にペインクリニックがオープン
何かの縁だと思い
勇気を出して行ってみることにした

下調べにて
ペインクリニックで行われる治療はわかっていた

注射だ

恐ろし〜

これまでのネット調査にて
私の症状は

バレ・リュー症候群

ネット情報で病気を決めつけるな
と言われそうだが

むちうちは
まず検査に引っかからない為
自分で判断して治療を選ばなければならない
意外とやっかいなものだ
誰も教えてくれない
運良く良い医者に出会えれば別なのだろうが


バレ・リュー症候群

これには注射が効くらしい

怖い〜



オープン直後な為か
全く待たされることなく診察

完全に医者嫌いになっていた

期待していなかったためか
これまでのドクターショッピング史上
もっとも良い印象の先生だ

オープンしたてだから患者を大事にする?
そんな考えはやめよう

因みにこの病院ペインクリニックメインの整形外科だ
治る治らないは別として
始めからこんなところで診てもらいたかった


医者に状態を説明することにも慣れてきた

先生も私がなにを求めているか直ぐ理解してくれた


これまで整形外科で
レントゲンは散々撮ってきた
のでもう勘弁という感じ

私がやや難色を示すと

本当は4枚撮りたかったみたいだが
2枚だけにしてくれた
先生の立場を考えれば撮らない訳にはいかないだろう

私としては好印象

レントゲンにて
後頭部の筋肉が
緊張しているみたいなこと言っていた

そんなことでも
レントゲンで何かがわかったのは初めてだったので
ちょっと嬉しかった


じゃあ注射しましょうか

いきなりきた
今日やるのかー
ビビってきた

ある程度覚悟はしていたものの
ビビってきた

今日やるのかー


看護師さんが
じゃあこちらへ

もうやるのかー
完全にビビってきた

子供みたいに
看護師さんに
聞いてしまった

痛いですか?

採血よりも細い針らしい

覚悟をきめなくては

因みに注射の名前は
星状神経節ブロック注射
名前からして怖い

ネット情報だと首の前から打つ
となっていたが
後ろからの方がリスクが少ないらしく後ろから打つことになった

前からでもさほどのリスクではないらしいが


ついにその時が来た

先生はエコーで見ながらだ

痛みはチクっとする程度
そのあと薬が入るため
ジワーッと重い感じがくる

たぶん20秒以内で終了

後から気が付いたのだが
注射あとのに貼る絆創膏みたいなやつ
が2箇所に貼られていたので
たぶん2回打たれたのだと思う

その後10分程度安静
気分が悪くなり横になった

オープンしたてなためか看護師さんが
ずーと話し相手になってくれたのは
気が紛れてよかった

10分後立ち上がって歩こうとすると
左にヨタヨタ〜
真っ直ぐ歩けない

すかさずベッドに戻された

ブロック注射恐るべし


結局30分休んでなんとか真っ直ぐ歩けるようになった

その間も看護師さんがずーと話し相手をしてくれたので退屈せず

ペインクリニックは初めてだという看護師さんだったので
少しでも為になればと注射の感想を喋った

まだ少しふらつきはあったが
処方された漢方を薬局でもらい
帰宅


この治療法は一時的な鎮痛を目的にしているものではない
痛みの悪循環を止めるらしい
自律神経も落ち着いてくるらしい


イヤー怖かったよ〜

正直それほど効果は期待していないのだけれども

おっと
前向きに考えないと
うちのやつに怒られる

後ほど経過報告ということで