むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

普通に

私たちのいる地球は太陽という恒星とともにある。

太陽は天の川銀河の数ある星の中のひとつ。

天の川銀河は宇宙に数ある銀河のひとつ。

 

十万光年という渦巻きの大きさ。

太陽はその渦のなかを移動している。

恐ろしい速さで、ゆったりとゆったりと。

 

人間の時間感覚と光の速度のあまりの乖離は何なのだろう。

宇宙の物理法則は、光の速度を超えることは許さないというのに、一秒かけても月にすら到達できない。

お隣のアンドロメダ銀河に到達するまでには、猿人がホモ・サピエンスになってしまう。

 

人間の時間間隔は、宇宙の歩みに比べて刻みがあまりにも細かくはないのか。

 

わたしは地球にあるちっぽけな家のなかに閉じこもり、息をして時間が経つのをじっと感じている。のみこまれまいと。のみこまれまいと。