むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

外に出ない理由

休職中の私は毎日休みだが
金曜日の夜は嬉しい

世間的に休みなのは
気分的に楽だし
自由に外に出る事ができる
やはり周りの目は気になる

夜になってから我が家に帰ってきた
近所をひと回りしてきた
夜なら人に会わない

我が家は分譲建売で
周りの家も同じ時に引っ越してきたこともあり顔見知りが多い

平日に散歩したら目立つのだ

堂々としていたいところだが
いざとなるとなかなか難しいものだ

外で挨拶する場面が訪れたとしよう

「今日はお休みですか?」

と聞かれるに違いない

「今日もお休みです。」

と答えるしかないではないか

「え?」

気まずい空気が流れ

「リストラですか?」

と聞き返されるに違いない
そしたらなんて答えればよい

「そんな感じです。」

とか言ってしまいそうだ

その人の家では夕食の時に

「○○さんちのパパリストラされたらしいよ」

って会話になるだろう

あっという間にご近所さんに知れ渡ることになる

そうなったら私は外を歩けなくなる

だったら最初から外に出ない方がよい