むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

15歳の卒業式

長女は公立高校に行けることになった。

私は少し迷ったのだが、卒業式に出席してきた。

一昔前なら父親の姿はほとんど無かったのだろうが、最近はそうでもないようだ。とても素敵な先生に出会え良い3年間を過ごしたことがわかる卒業式だった。本当に出席してよかった。

 

ちょうど1週間前、うちのやつからラインで合格の知らせを聞いた。正直なところ経済的な理由での安心感が湧いてきた。

下にふたりの妹が控えていることを考えると不安だった。

 

長女は私のそんな気持ちを感じていたのか、最後の最後で第一志望の高校から少しランクの低い高校に変えた。

 

彼女が決めたことだから反対などはしなかったが、私は複雑な気分だった。

なにかしてあげられることはなかったのか。

 

しかし、卒業式の涙と笑顔を見たらそんな気持ちは全て吹き飛んでしまった。

親にとっても一生で一度の長女15歳の卒業式。本当に出席してよかった。

 

ありがとう。