むちうちっていったいなんなんだ

自分で掘った人生の落とし穴に落ちた私は這い上がれるのか

確約

確約という私立高校受験の仕組みがある。

最近知ったのだがどの地域でもこれがあるわけではないらしい。

埼玉県で育って埼玉で暮らしている私には全国にあるあたり前の制度かと思っていた。

 

高校受験の確約というのは、内申点がその学校の基準を満たしていれば、試験をうけさえすればほぼ間違い無く合格するというものだ。

 

中3の長女は高校受験。

私立高校の確約を取り安心したのか、全く勉強をしない。

それについて文句を言うつもりはないのだが、学費のことを考えると公立高校に行ってもらいたい。下にはあと二人の妹がいる。

 

私も親に甘え大した努力もせずに学校には行かせてもらい、これが当たり前だと思っていた。

今となっては当たり前なんかではなく、親は不安をかかえながらも子供のために最善をつくす。

 

 馬鹿な私は、苦労もなく就職し、結婚して子供を育て、人生の確約を取った気になっていたのだ。

一度人生の落とし穴に落ちた私は、その偽物の確約を穴でなくしたようだ。

不思議なことに確約を失ったことで、私は以前よりも躍動する。

 

人生には確約がないことを知ってしまったほうが幸せなのかもしれない。

 

娘達にもその事を教えたいが、教えられてわかるものでもないだろう。